あそびのようす

4月のようす(つぼみぐみ)

2026/04/25

4月誕生会

お誕生児の紹介です👑
おべんとうばこのうたをみんなで歌ったよ♬
メダルをもらってニコニコ😊
2026/04/15

2月の様子(大町キッズ)

2月3日の節分の日はリクエストがあり、みんなで恵方巻を作って食べました。
学校でたくさん頑張った分食べる量も多く、20合のお米もあっという間に完食✨

美味しく食べ終えた後、「ここには鬼くるの?」と戦う気満々でわくわくしている子や「小学生になっても鬼って来るの?!」と
どきどき不安そうにしている子がいました。みんなのお家に鬼は来たかな?

 

今年度も残り1か月半。一日一日を大切に、楽しんでいこうね😊

 

※令和8年度新規申込は締め切りました。4月以降に利用したい場合は大町キッズまでご相談ください。(入会が決定した方の入会説明会は3月14日(土)13時からを予定しています。)
今年の方角は南南東!静かにもぐもぐ
恵方巻を食べた後は残ったお米でおにぎりに🍙
けん玉ブームの1年生。上達するのが早い!
大町キッズで大人気のSASUKE風ステージに大はしゃぎ!
丸太やフラフープ、平均台を使って作ったよ☆
ナナフシさんもすくすく成長中🍃
2026/02/18

冬休みの様子(大町キッズ)

短い冬休み、大町キッズでは園内の大きな雪山で遊んだり、百人一首をして毎日楽しく過ごしています。そして今年度も希望者は漢字検定に挑戦!お勉強時間に問題集に取り組み、本番にむけて頑張っています。何度も間違えたところを復習をすることで、「過去問の点数上がったー!」と喜ぶ子も増えてきました。努力している姿、とってもかっこいいね✨

皆様、今年もよろしくお願いいたします!

 ※令和8年度新規申込は1月20日(火)から開始します。ご希望の方は20日以降に必要書類をお渡しするので、大町キッズにお越しください。

干支にちなんだゲームをしたよ!
入れるくらいの大きなあなをほったよ!
今年も初詣をしに神社へ⛩
給食の先生のお年玉クッキー🍪
今年も力を込めてついたよ!
つきたてのお餅をお腹いっぱい食べたよ!
2026/01/14

食欲の秋やすみ(大町キッズ)

平日3日間小学校は秋休み🍁大町キッズではこのお休みに「食欲の秋」を楽しむことにしました!毎日おやつの時間はクッキング🍳‼青、赤、緑の3色のシロップをお好みで混ぜて作るトロピカルジュースや、みんな大好きマシュマロクリスピー、秋の味覚のおさつバターを食べました。「食欲の秋って最高だね!」と大満足の様子でした。次は何の秋を楽しもうかな?

自分のコップに好きな色をまぜまぜ。何色になるかな?
カラフルなジュースが完成! お祭りみたいだね🍹
バターとマシュマロいい匂い!このままでもおいしそう…
プレーンとココアの2種類を食べ比べ。どっちもおいしいね😋
焼けたかな?まだかな?やけどに気を付けて念入りにチェック✨
「おいし〜い♡」最高の笑顔です☺
2025/10/09

夏休みの思い出パート2(大町キッズ)

7月の終わりはクッキングで焼きそばを作ったり、8月は大町夏まつりに参加したり、楽しいイベントで大忙しだった大町キッズ。でも1番みんなが楽しみにしていたのは…おとまり会!!夜ご飯を作ったり、暗闇散策をしたり、大きなスクリーンで映画鑑賞もしました✨「今日は絶対夜更かしするんだ!」と意気込んでいた子たちも、思いきり楽しんで、疲れ果ててスヤスヤ…。
 1か月の夏休みもあっという間に終わりました。学校が始まっても、変わらず毎日楽しく過ごしていこうね!

材料の買い出し中👛 「キャベツはどこだ〜?」
色んな味の焼きそば…大成功!
七夕の短冊を飾りました。みんなの願いが叶いますように☆
夏まつりの景品づくり! ちょうちんを作ったよ☺
大町夏まつり!くじ引き、お面屋さん…楽しい縁日まわり
おとまり会の夕ご飯は豚汁!お隣のチームの味と食べ比べ🍴
2025/08/26

夏休みの思い出パート1(大町キッズ)

1ヶ月の楽しい夏休みがスタート!
楽しいことを色々準備中ですが、まずは毎年恒例の園外活動
今年も和寒の南丘森林公園に行ってきました🐞

高い木の上にカブトムシ発見!!
川には魚やエビがいっぱい🐟
こんなに大きな葉っぱ初めて見た!🍁
お昼はお父さん、お母さんの手作りのお弁当☺
今年もみんなが1番楽しみにしていたスイカ割り🍉
川で冷やしたスイカは美味しいね!
2025/08/13

6月の様子(大町キッズ)

 少しずつ暑い夏が近づいてきました。「暑いよ〜。今日のおやつはアイスにして!」と児童たちにお願いされる毎日です☀7月からはプールでの水遊びや虫とり、そしてみんながわくわくする行事も考え中です。暑い夏もみんなで思いきり楽しんで過ごしていこうね!
今年も畑で野菜を育てます!🍅 のびのび育って、おいしい実をつけてね!
足を水に入れてちょっと休憩💦 もう水遊びの季節だね!
梅と氷砂糖で梅シロップを作りました。梅ジュース早く飲みた〜い!
最近人気な人狼鬼ごっこ! 次はだれが鬼になるかな?
園庭にあるサクランボの木🍒 高いところもへっちゃら!
1年前に2人がくれたアサガオの種。 きれいな花が咲きますように🌸
2025/07/01

R7年度スタート!

新年度が始まりました!

今年度は35名でスタートしました。初めて大町キッズに来た1年生たちは、緊張している様子でしたが、上級生たちとドッチボールや百人一首をしたり、お当番のお仕事を教えてもらって、少しずつ慣れてきている様子です。楽しい1年を過ごそうね!
今年度もよろしくお願いします!

2025/04/30

2月の様子(大町キッズ)

約2ヶ月試験対策をして、いよいよ本番を迎えた漢字検定。時間をかけて見直しをしても、「思い出せない漢字あった〜…。」と悔しがる子もいました。本番まで真剣に取り組んできたからこそ生まれた気持ち。次はもっと頑張るぞ!と次へのモチベーションになっていました。たくさん頑張ったみんな、本当にお疲れ様!

漢字検定を終えた2月は恵方巻を作ったり、バレンタインのゲームをしたり、楽しく穏やかに過ごしています。最近はジグソーパズルが人気で、3週間かけてやっと500ピースのパズルが完成しました!

今年度も残り約1ヶ月。体調管理に気を付けて、毎日元気に過ごしていこうね!

 

※来年度新規申込は終了しました。(4月以降に利用したい場合は大町キッズまでご相談ください。)

入会が決定した方の新規入会説明会は3月15日(土)13時30分からの予定です。

2025/02/21